お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【近江町食堂】海鮮丼 金沢飯

今年の4月に家族と金沢に行きました。

家族からお昼ごはんは海鮮のリクエストを得ていたのでまずは近江町市場へ向かいました。市場にはカニイクラなど高級食材を使った海鮮丼を扱うお店がたくさんあります。お昼時ということもあり、行列ができているお店もありました。

我々が入ったお店は市場の中ほどにある「近江町食堂」。

前に張り出したお店の間を通って少し奥まった場所にある暖簾をくぐります。

f:id:mocchis0:20190428234121j:plain

f:id:mocchis0:20190824130322j:plain

▲壁にはお米の原産地が表示されています。「石川県産コシヒカリ」完全国産米ですね。

私が頼んだのは400円の酢飯の上に、1ネタ500円~で自分の好きなようにカスタマイズできる「宝箱丼」というメニューでした。

f:id:mocchis0:20190423160647j:plain

▲宝箱丼。

乗せたのはネギトロ、サーモン、鯛、カニです。

マグロ、のどくろは1000円、いくら、うには1500円です。

ネタを全種類のせる全のっけは1000円お得になるそうです。

f:id:mocchis0:20190824130251j:plain

 ▲家族が頼んだのは海鮮丼1920円。この海鮮丼は11種類のネタが入っているそうです。女性2人にとってはかなりお腹いっぱいになるメニューでした。

 

路地にあるので空いている事を期待していましたが、お店には海外からのお客さんもおり、通り沿いにないとはいえかなり人気のあるお店であると感じました。

テレビのかかった大衆食堂で地元の方も利用するお店らしく、新聞片手にお店の方と親しげにお話される方もおりました。我々が退店するころには椅子に座って順番待ちをする方もいました。

料理もおいしく、お店の雰囲気も和やかなので金沢を訪れる機会があれば是非お伺いしたいお店です。