お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【辰悦】ひつまぶし 名古屋飯

愛知県名古屋の付近を訪れたときに、ひつまぶしを食べに辰悦に入りました。 辰悦(しんえつ)は真清田神社のおひざ元にあります。神社から歩いて10分ほどで到着します。 この写真のかわいいグリーンの建物が辰悦さん。 辰悦さんは注文が入ってからウナギをさ…

【ゑびや】手捏ね寿司 伊勢飯

ゑびやの手捏ね寿司は神宮初参拝旅行の時の最後の伊勢飯でした。 ゑびやは神宮内宮の旧参宮街道であるおはらい町通りにあります。 おはらい町通りへは内宮、五十鈴川にかかる宇治橋の鳥居のすぐ横から入ることができます。 ゑびやは入り口にある有名店、赤福…

【〇八食堂】海鮮丼 伊勢飯

4月に初めて神宮参拝に伊勢まで行きました。 初めての伊勢飯は鳥羽駅直結の「〇八食堂」 海鮮並丼の小盛でこの量です。このブログのメインテーマ、ご飯が見えない‼ でもちゃんとどんぶりですよ! 上にのっている魚はカツオ、タイ、モブシ(コブダイ)です。 こ…

【職場飯】親子丼

今日のお昼は親子丼です。 750円くらいだったと思います。 写真がヘタクソでなんだかよくわかんない(笑) 仕事の時にたまに利用するお蕎麦屋さんの一品。 玉ねぎと鶏肉と卵の、何の変哲もない親子丼。刻み海苔のいい香りがします。 鶏は胸肉を使っていて、…

【ディッパーダン】米粉クレープ

久しぶりの更新ですが、別にお米食べなかった訳じゃないです‼ 家ご飯だったのでここに載せるようなご飯じゃなかっただけです(笑) そして久しぶりの更新にも関わらず、デザートをアップするって言うね(笑) 今日紹介するのはこちら‼ ディッパーダンのクレープ…

【日本橋米祥】鶏の親子煮定食

日本橋 米祥(こめしょう)はコレド室町1の3階にあるお店です。 お米を主役として、ご飯がおいしいおかずを用意しています。 お昼は3600円の贅沢な御膳から、税込み1000円のお手軽ランチまで様々なメニューがそろえられています。 今回私は1000円の鶏の親子煮…

【きよめ餅総本家】きよめ餅 名古屋土産

第2回目にご紹介するのは名古屋のお土産「きよめ餅」 記録用に撮っておいた色気のない写真をどうぞ‼ 餅です。 原材料:砂糖、小豆、餅粉、白玉粉、還元水飴・・・とあります。 餅粉も白玉粉も原材料はもち米です。 そうです。このブログの趣旨は米を使った料…

【ひつまぶし備長】ひつまぶし  名古屋飯

さて、日本人のソウルフード、米の消費量を復活させるべく始まったこのブログですが、第一回は奮発して「ひつまぶし」を紹介いたします。 こちらの写真は名古屋駅のエスカに入っている「ひつまぶし備長」さんです。 肝吸い付きで3510円。鰻の価格高騰による…

お米を食べようキャンペーン

筆者はご飯が大好き。 このブログはお米びいきな筆者が、自分が食べた美味しいものを紹介していく、食いしん坊ブログです。 Amazon.co.jpアソシエイト 【プライバシーポリシー】 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービ…