お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【職場飯】親子丼

今日のお昼は親子丼です。

750円くらいだったと思います。f:id:mocchis0:20181212232852j:plain

 

写真がヘタクソでなんだかよくわかんない(笑)

仕事の時にたまに利用するお蕎麦屋さんの一品。

玉ねぎと鶏肉と卵の、何の変哲もない親子丼。刻み海苔のいい香りがします。

鶏は胸肉を使っていて、ご覧の通り5センチくらいの大きな切り身になっています。

若干鶏皮がついているのが見えるでしょうか?親子丼はすごく好きなのですが、鶏皮が苦手なので入っているとテンションが下がりますね…あと、なるべく汁が少ないほうが好きです。

親子丼は明治時代に発明されたそうで、すき焼きなどとともに文明開化の食べ物なわけです。詳しい起源は不明のようですが、日本橋の軍鶏料理専門店「玉ひで」が軍鶏鍋の〆を丼にのせて出前料理にしたという説と、大阪の料亭「鳥菊」が大阪博覧会のために考案という説があります。

「鳥菊」さんは探してみてもわからなかったのですが、「玉ひで」さんは今も営業しているようなので、一度元祖(かもしれない)親子丼を食べに行ってみたいですね。