お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【山崎製パン】素甘

f:id:mocchis0:20200427132257j:plain

縁起を担いで寿甘とも書きます。読み方は「すあま」。生菓子の一つです。紅白のかまぼこのような見た目のものが多いです。味はあんこをつけていないお団子のような感じ。私の好きな和菓子の一つです。

f:id:mocchis0:20200427143445j:plain

▲主な原材料は砂糖と米から作った上新粉

粉に砂糖と水を加え、練り上げて蒸して完成です。

ほんのりとした甘さともちもちの弾力のある歯ごたえが癖になります。上新粉なので素の色は白です。

ところでこの素甘、実は関東のご当地和菓子で関西の方は存在を知らないようです。確かに関西では素甘によく似たお菓子、外郎のほうがメジャーですよね。

YouTubeにとてもかわいい素甘の作り方がアップされていたのでご紹介します。


7 Cut recipe:【 Paw pad SUAMA 】肉球すあま

確かに素甘の弾力と肉球のぷにぷに、似ていますね。とてもかわいいです。