お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【山崎製パン】素甘

縁起を担いで寿甘とも書きます。読み方は「すあま」。生菓子の一つです。紅白のかまぼこのような見た目のものが多いです。味はあんこをつけていないお団子のような感じ。私の好きな和菓子の一つです。 ▲主な原材料は砂糖と米から作った上新粉。 粉に砂糖と水…

【職場飯】ビーフカレー

職場でお昼にビーフカレー食べました。 インドでは宗教上の理由で牛を食べない人がとても多いそうですね。 カレーといえばインドというイメージがありますが、実は我々がカレーと呼んでいるものはイギリス発祥だというのは知られた話です。かつてインドがイ…

【職場飯】カニピラフ

職場でお昼にカニピラフ食べました。 ピラフといえばトルコ料理が有名ですが、インドからヨーロッパにまで広がるワールドワイドなコメ料理です。インドのピラフのような料理、プラーオはなんと3世紀から4世紀に書かれた書物に登場しています。ピラフの語源と…

【神戸屋】米粉入りもっちり食パン山田錦(米粉パン)

今回ご紹介するのは神戸屋の米粉食パンです。 以前にもpascoの米粉ロールパンを紹介したことがありましたが、最近は市販の米粉含有パンが増えてうれしい限りです。 このパンに使われているのは山田錦という品種。 お酒を造るのに適したお米で、多くが兵庫県…

【職場飯】お蕎麦屋さんのカレーライス

今日のお昼はお蕎麦屋さんのカレーライス。 ご飯がちょこっとしか見えていませんがカレーの下の3分の2はご飯です。福神漬けが大好きなのでたっぷり入っていてうれしいですね。 具材は玉ねぎ、にんじん、豚バラ肉。定番のじゃがいもは入っていません。 もとも…

【職場飯】ハンバーグとフライのお弁当 デザート付き

今日のお昼ご飯。 お弁当です。 おかずは野菜サラダ、唐揚げ、ウズラの卵のフライ、卵焼き、ハンバーグ、付け合わせにさやいんげんと人参グラッセ、ひじきの煮物、デザートはブランマンジェです。 盛りだくさんです。お弁当なので仕方がないんですが、もう少…