お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【職場飯】ハンバーグとフライのお弁当 デザート付き

f:id:mocchis0:20200427110028j:plain

今日のお昼ご飯。

お弁当です。

おかずは野菜サラダ、唐揚げ、ウズラの卵のフライ、卵焼き、ハンバーグ、付け合わせにさやいんげんと人参グラッセ、ひじきの煮物、デザートはブランマンジェです。

盛りだくさんです。お弁当なので仕方がないんですが、もう少しご飯が少なくて野菜が多いとヘルシーですね。

ご飯にカリカリ梅が乗っています。こういうのを日の丸弁当と呼ぶことがありますが、実際には弁当箱一面が白米のものを日の丸弁当と呼ぶそうです。食料が豊富にある現代ではなかなか見ないものですね。

カリカリ梅は青梅をカルシウムを使って漬けたものです。

カルシウムが果肉のペクチンの変質を抑え食感を保ってくれるようです。

てっきり梅干しが柔らかくなるのは天日干しするからだと思っていたのですが、化学反応によるものだったんですね。

ここのお弁当はごはんもおかずもたくさん入っているので楽しみです。