お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【職場飯】チキンライス

職場でお昼にチキンライス食べました。

f:id:mocchis0:20191211121645j:plain

 紅ショウガ入ってますね。

実はチキンライスは日本発祥の洋食なんだそうです。

私にとってはオムライスの中身の部分という意識が強いです(笑)

通常トマトケチャップを使うと思いますが、多分このチキンライスはトマト缶を使ってると思います。その分、味がマイルドで水分多めに仕上がっています。

本当はもうちょっと固いほうが好きですけどね。

このチキンライスは鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームが入っており、上にかけられているのはドライパセリです。

そしてとんでもなく量が多い!持ち上げると見た目からは想像もつかない重量があります。食べてる途中で飽きてしまうので、味に変化がつけられる紅ショウガがついているのはとてもありがたいです。

ケチャップライスとの違いは鶏肉を使っているかどうか。ベーコンやソーセージを使った場合はケチャップライスと呼ばれ、鶏肉を使ったときにのみ「チキンライス」になります。

大正時代のころはケチャップを使用しておらず、昭和初期のころにケチャップが使われるようになったそうです。