お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【平成最後の晩餐】天丼 【地元飯】

平成31430日午後7時ごろ。

平成最後の晩餐は、ひとりぼっちで職場で食べた天丼小盛り430円でした(´;ω;)

f:id:mocchis0:20190618234518j:plain

▲天ぷらの種類は海老、ナス、かぼちゃです。

天丼は江戸時代の末期に誕生したといわれています。

正式名称は「天ぷらどんぶり」。予想を裏切りませんね(笑)

1831年創業の蕎麦屋台や1837創業の現存する最古の天ぷら屋「三定」を発祥とする説があります。

また、神田鍛冶町の「仲野」と言うお店で明治8年ごろに発明されたという説もあるそうです。

いずれにせよ、当時から庶民に親しまれてきた食べ物です。

 基本的に白米に天ぷらを載せたものであればなんでも「天丼」と呼ばれますが、蕎麦屋さんでは大きな海老が2本だけ載っているものが定型とされているようです。

上に載せる天ぷらの種類によっては「精進天丼」、「かき揚げ丼」、「たぬき丼」、「天玉丼」など個別の名称がついています。

ちなみに令和最初の食事は、午前1時頃に帰宅して一人で食べたフランスパンでした(´;ω;)