お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【職場飯】カレー丼

今回紹介するのはカレー丼です。

800円くらいだったと思います。

f:id:mocchis0:20190414155417j:plain

この写真じゃカレーうどんだかカレー丼だかわからないですね(笑)

▼このようにカレーの下にはちゃんとご飯が入っています。

f:id:mocchis0:20190414155531j:plain

仕事の時にたまに利用するお蕎麦屋さんの一品。

カレー丼はカレー南蛮が起源だそうで、東京の蕎麦屋「朝松庵」が洋食屋に対抗して考案したものだそうです。

このお店のカレー丼もカレーライスのカレーとは違って醤油ベースで椎茸やナルトが入っています。お店によっては油揚げやネギが入っているところもあるみたいですね。

ルーは片栗粉のとろみがついていてとても熱々な上にスパイシーな辛味があり、猫舌な私は食べるのに苦労しました 汗

人参、玉ねぎ、鶏の胸肉はレンゲですくい易いように若干小さめに切ってあります。

具材はカレー南蛮とは違うものが入っていますが、ルーの味はやはり、このお店のカレー南蛮の汁にとろみをつけたものが乗っているような感じです。

しかしながら、とろみがついておらずカレーを麺つゆで伸ばしただけのものや、ふつうのカレーを丼によそっただけのものを「カレー丼」として提供するお店もあるようなので、実際に運ばれてこないとそのお店のカレー丼がどんなタイプのものかわからないですね。