お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【日本橋米祥】鶏の親子煮定食

日本橋 米祥(こめしょう)はコレド室町1の3階にあるお店です。

お米を主役として、ご飯がおいしいおかずを用意しています。

お昼は3600円の贅沢な御膳から、税込み1000円のお手軽ランチまで様々なメニューがそろえられています。

今回私は1000円の鶏の親子煮定食をいただきました。

f:id:mocchis0:20180727143717j:plain

どうやらランチメニュー人気ナンバー1の様子。

なんとご飯とお味噌汁はお替り自由です。これで1000円はお得!

メインの鶏の親子煮は熱々で運ばれて来たときにはぐつぐつと煮立っておりました。

猫舌なので、サラダやお味噌汁を食べて冷めるのを待ちます。

ところが、お味噌汁もとても熱い‼慌ててお茶を飲みますが、こちらも店員さんが入れなおしてくれたばかりで熱々・・・

しばらくサラダのみを食べて冷めるのを待ちました。

友人は同じく1000円のメニュー、鯖の文化干し定食を注文していましたが、鯖の切り身が非常に大きく半分で一膳を完食してしまい、もう一膳お替りをして食べていました。

ご飯はすべて土鍋で炊かれ、好きな銘柄を注文することもできるようです。

お昼の営業時間は15時半。

実はうっかり時計を気にするのを忘れてかなりゆっくりしてしまい、もしかしたら営業時間を超えて滞在していたかもしれませんが、お店の方はとても丁寧におもてなしくださいました;

この場を借りて御礼申し上げます。

現在コレド室町ではアートアクアリウムが行われております。展示は日本文化や江戸を意識したものとなっております。

お越しの際はランチも併せて和風にしてみましょう!

 

米祥さんの公式サイト↓

【公式サイト】日本橋 米祥|日本橋コレド室町での「土鍋ご飯」が主役の和食店