お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【珍来】麻婆丼

f:id:mocchis0:20190418002342j:plain

 ▲麻婆丼650円

地元の珍来で提供しているものです。

http://www.ko-cho.com/blog/contents/1609-01/

こちらのページによると、麻婆豆腐自体は100年前の清朝末期に誕生したようです。麻=「あばた」、婆=「身持ちの堅い女」と言う意味だそうです。若くして夫を亡くした四川省の未亡人が料理で生計を立てようと発明した料理です。その女性の顔にあばたがあったため、このような名前が付けられました。

日本には陳建民さんが広めたそうです。

珍来の麻婆丼はお皿で提供され、カレーライスのような見た目です。

麻婆ラーメンを食べたときは唇が腫れ上がるかと思うほど辛かったような気がしたのですが、麻婆丼はそこまで辛くはなく、豆腐とひき肉がたっぷり入った食欲をそそるちょうど良い辛さでおいしくいただけました。

珍来のメニューは店舗による独自性を大切にしているようです。いろんなお店で食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれないですね。