お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【珍来】天津丼

今日のお昼は珍来の天津丼です。

800円くらいだったと思います。

f:id:mocchis0:20190319003426j:plain

お米感を出そうとして、蓮華の上にご飯を乗せてみたんですが、こうしてみると結局なんだかわからないですね…

珍来さんはお店で食べることもありますが、仕事の時にたまに出前をお願いしています。

実は天津丼は和製中華らしく、中国にはない料理だそうですね。天津飯とか、かに玉丼と呼ばれることもあります。

味や内容は店によっていろいろあるみたいですが、珍来の天津丼はご飯が蟹(蒲)や葱、筍、椎茸などの入った玉子に包まれ、上から甘酸っぱい餡がかけられています。実は、水分を吸ったご飯て好きじゃないんですが、この天津飯はご飯が玉子に守られており、汁気を吸っていないのでおいしくいただくことができました。