お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【だるまうなぎ】ひつまぶし 伊勢飯

前回もご紹介しましたが、冬に仕事関係のグループで伊勢に行きました。

その時の1日目のお昼ご飯がひつまぶしでした。

f:id:mocchis0:20190307113053j:plain

だるまうなぎ多度本店は有名神社の多度大社から徒歩で10分程度、車では3分もかかりません。駐車場に鳥居がみえますね。開店が11時なのでお昼に伺うのがいいかと思います。

f:id:mocchis0:20190307113109j:plain

▲小ひつまぶし2480円

鰻が1/2匹入っています。薬味4種、出汁、香の物と茶碗蒸しがついています。

上ひつまぶしは鰻が3/5入っているようです。

薬味は定番の葱、わさび、揚げ玉、海苔です。

f:id:mocchis0:20190829093451j:plain

▲4杯目はやっぱり全部のせ(笑)

グループの人があらかじめ電話でメニューを伝えてくれていたので、着席したらすぐに料理が運ばれてきました。お願いしていたのはひつまぶし。いっぱい食べる男の人は上ひつまぶしでも物足りないかもしれません。2人分食べている強者もいました。

個室も多数用意されており、この時は10名程度で伺いましたがゆったり過ごすことができました。

他にも多度大社にちなんだひつまぶしに天ぷらや刺身がついた「上げ馬御膳」3440円や鰻コロッケもあります。

とてもおいしい鰻でみんな無言で食べていました(笑)