お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【職場飯】助六寿司

 

f:id:mocchis0:20200425140110j:plain


今日のお昼ご飯。

こういう稲荷寿司と海苔巻きを詰めたお寿司を助六寿司というそうですね。今日知りました。

歌舞伎の人気演目『助六』がその由来となっており、助六の愛人の名前が「揚巻」というのを「油揚」と「巻寿司」にかけた洒落だそうです。

この日の助六寿司はお稲荷さんが3つ。中は白ごまをまぶした酢飯です。

巻寿司の方は太巻きが2本、たくあん巻、きゅうり巻、干瓢巻きがそれぞれ3本ずつ入っています。この巻寿司、日によって3つだったり4つだったり数が定まらないのはご愛嬌 笑

太巻きの中はピンク色のでんぶ、寛平、きゅうり、紅生姜という、ちょっと変わった組み合わせです。実はでんぶが苦手なのですが、紅生姜がさっぱりしていて、でんぶの甘みを抑えてくれます。

本当はお稲荷さんももう少し甘くない方が好きかな。