お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【職場飯】稲荷寿司

f:id:mocchis0:20200425133545j:plain


職場のお手伝いの方がお稲荷さんを作ってきてくれました。

お稲荷さんは油揚げを甘辛く煮て、中に酢飯をつめた料理です。地域によって形や味が変わる食べ物として有名ですね。

今回作ってきてくださったのは三角形の関西型。関西出身なのかな?

ご飯を油揚げでくるまず、上からかぶせてあるタイプです。

稲荷寿司の最古の記述は『守貞謾稿』にあり、油揚げを袋にしてきのこや干瓢を混ぜたご飯を中に詰めて「稲荷鮨」と呼んだことが記されています。最も庶民的な寿司で、狐との関係や天保年間以前に既に存在していた可能性にも言及しています。

関西風の稲荷寿司は三角形の見た目の他に椎茸や人参などが入った酢飯を詰めるそうです。今回いただいたのは酢飯にゴマが入っているタイプでした。

すごくおいしかったです。ごちそうさまでした!