お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【ファミリーマート】恵方巻き

f:id:mocchis0:20190330144549j:plain

節分だったのでお昼はファミリーマート恵方巻きを食べました。

なんと職場で全員分のお昼を用意して頂きました。

f:id:mocchis0:20190330150021j:plain

中身は海老、イカイクラなどの海鮮です。

最近、節分になると、スーパーでもコンビニでも必ずと言っていいほど豆と一緒に恵方巻が登場します。

元は関西地方の風習だったのにいつのまにか全国区になったことや、その発祥の妖しさから恵方巻自体に反感を持っている方も多いようですが、日本国民のほとんどが海苔巻き、すなわちお米を食べる日ということになりますから私としては嬉しい限りです。別にいいんじゃないでしょうか。節分は海苔巻きを食べる日でも。

f:id:mocchis0:20190330150149j:plain

と思っていたんですが、なんと家に帰ったら家族が恵方巻きを用意してくれていました。

恵方巻きの良くないところは大きすぎる所ですね。一日に太巻きを2本も食べてお腹いっぱいです(笑)