お米を食べようキャンペーン

お米大好き人間。米料理やご飯のお供を紹介します。

【pasco】ゆめちから小麦と米粉のロール(米粉パン)

f:id:mocchis0:20190112003230j:plain

今回ご紹介するのはpasco米粉ロールパンです。

米粉新潟県産、小麦粉は北海道産のゆめちから。知りたいことがすべてパッケージの表面に書かれている、親切な商品です(笑)

6個入りで150円くらい。

ロールパンというよりコッペパンのような気がするのですが・・・

 

f:id:mocchis0:20190112004010j:plain

食感はかなりしっとりもちもちしていて、ベーグルのような噛み応えのあるパンです。心なしか見た目よりずっしり重量があるような気もします。

お餅のような食感や匂いが気になる方もいるようですが、そこがこのパンの特徴とも言えます。

f:id:mocchis0:20190112004030j:plain

原材料名の一番上に米粉がきていますね。

原材料表示の順番は使用量(重量)が多い順に掲載するよう、食品表示法で定められていますので、このパンは小麦より米のほうが多く含まれているということを表しています。さらにイーストフード・乳化剤不使用、小麦粉は国産小麦100%。健康意識の高いパンですね。

パスコがここまで材料にこだわるのには食品自給率が関係しています。1960年代には70%もあった食品自給率がたった50年たらずで40%を切ってしまっているのですが、そのなかでもパンに使われる小麦の自給率は3%。少しでも自給率向上に貢献したいとの思いから、ゆめちからシリーズが生まれたようです。

ゆめちからと米粉のパンシリーズには他にも食パンがありますが、これは西日本限定の商品のようです。残念。

ところで、米粉パンはグルテン(小麦のたんぱく質)フリーでないことが多いようです。この商品のように小麦入りであることが表に書かれていれば安心ですが、「米粉パン」としか書かれていなくても、裏の原材料表示をよく見ると小麦由来のグルテンが入っていることがあるだそうです。そもそもパンというのはグルテンの特性を生かして作られたものなので、グルテンフリーのパンは作り方が違うのだとか。小麦アレルギーの方は注意が必要ですね。